ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月26日

北海道トドマツに登って

2013年10月30日 14時頃 今にも雨が降りそうな薄暗い阿寒川

私はトドマツの枝に立ってぼんやりと川の流れを眺めていた。北海道トドマツに登って

このトドマツは、両手で抱き付いても届かないほどの幹に成長した大木だ。

私は、そんな大木の下から3番目の枝の上に立っていた。

ここまで登る苦労は年老いた私にとって筆舌に尽くし難い。

なにせ、手がかりとなる一番下の枝は地面から4メートルはある。

まず、近くにある木に足をかけてトドマツのできるだけ高い所に飛びついた。

落ちないように抱きついたまま息を整える様は、まるでセミの様だったろう。

両足と左手で三点確保をしながら右手をじりじりと上に這わせる。

トドマツを両足で挟みながら一気に1番目の枝に飛びついた。

両手の指先、第一関節がかろうじて枝に引っかかった。

体の揺れが止まるのを待って枝を持ち直し、しばし息を整える。

次は完全に伸びきった状態からの懸垂だ。歯を食いしばり、顔がゆがむ。

顎が枝の上に来た状態で力尽きそうになった。 休んだら落ちる。休めない。

何度も喘ぎ、足をばたつかせ、なんとか始めの枝に乗ることができた。

体中の筋肉がきしみ、今にも攣りそうだったが、最初の枝に立ってからは容易だった。

あとは、目的の3番目の枝までするすると登ることができた。

目的の枝の先にはフライ竿の先半分がニンフを付けたままぶら下がっている。

そう、30分前に事件が起こっていたのだ。

今年は最悪の釣り運である。釣行の半分以上は悪天候続き。

竿も出せない状況も多く、条件が良くても先行者に先を越されたり、

工事で目的地に行けなかったり、水害で橋が破壊されていたり、

まさか、広大な北海道に1週間滞在すれば釣りも満喫できると思ったのだが、甘かった。

10月24日横ちゃんと2人で釧路空港到着、その足で茶路川でアメマス釣り。

2日目は雨なのでゆっくり休んで厚岸で生牡蠣を食べる。ここまでは良かった。

3日目川に行くも泥濁り、釣りができるのが湖と阿寒川だけ。

次の日も、次の日も、帰る日まで泥濁りが取れなかった。毎日釣りになる川を探してドライブ。

そんな最後の30日も釧路川沿いに車を走らせるが、雨も降っていないのに大増水。

恐らくスポンジ状の湿地帯に溜められた雨水が数日かけて川に流れ込むと推測される。

釣り場がなく横ちゃんやる気なし、という事で私一人で阿寒川に入渓した。

阿寒川はキャッチ&リリースの川なので魚はいるが、今回は阿寒湖の堰を空けて増水状態。

ポイントがほとんどない。唯一急流の中でヒットしたが、流れが強くバラし。

それでもまあ自然の中でロッドを振っていれば気分はいい。

自分もキャスティング上手くなったな、と気持ちよくラインを伸ばしていくと、あっ!

トドマツの遥か上の枝にフライが。・・・やってしまった。

自分の下手さ加減にブツブツ悪態をつきながらフライの回収にとりかかった。

まずフライが絡んだ枝の真下に行き、リールをどんどん巻く。

背伸びしてリールが巻けないところまで巻き、一気に下に引く、針は外れず枝は弓なりになった。

しかも、、、しかもでありる。全く信じられない。北海道トドマツに登って

ラインが切れ6ピースのロッドのど真ん中、上3ピース分がスポット抜けてしまった。

フライに絡まった竿先3本分が弓矢のごとく一気にトドマツの枝に回収されてしまった。

・・・・知ってます。こんな取り方はいけないことぐらい。それにしてもここまで悪運とは。

もう茫然。

ぶらぶらぶら下がる竿先を眺めながら、「こりゃ諦めるしかないか!」とつぶやく。

気を落ち着けるために、ボンベとバーナーを出してカップヌードルを食べる。

幾分落ち着いたがまだ頭に血が昇っている。次にモンカフェのモカを淹れて飲む。

やっと穏やかな気持ちになったところで、もう一度ブラ下がった穂先を仰ぎ見た。

気合を入れて「I can do it ! 」、なんとか3番目の枝まで辿り着き穂先3本とフライを回収できた。

充実感に浸って木の枝に立って眺める阿寒川はまた格別である。

せっかく苦労して登ったのだからしばし眺めを楽しんだが15時に横ちゃんが車で迎いに来てくれる手筈。

思い出のトドマツを後にして、林道を戻るとすでに迎えの車が。

道路で着替えて釧路空港へ。北海道でもいい釣りができなかった。美しい紅葉は満喫できましたけどね。

北海道トドマツに登って

初日の一匹目、48cmのアメマス。気を良くして2匹目から動画を撮影。

初めての動画編集なので、機能をいろいろ試したため非常に観にくくなっています。悪しからず、、、

長いです。8分もあります。お暇な人はみてください。

同じカテゴリー(渓流釣り)の記事画像
今年こそ
ガスカートリッジの詰替え
お洒落なワカン
2013年の渓流事情
Bivy 設営
おバカの空振り釣行
同じカテゴリー(渓流釣り)の記事
 今年こそ (2014-01-05 20:01)
 ガスカートリッジの詰替え (2013-12-26 15:12)
 お洒落なワカン (2013-12-25 16:14)
 iPhoneの防水ケース (2013-10-06 18:21)
 2013年の渓流事情 (2013-10-06 16:28)
 Bivy 設営 (2013-09-08 18:31)

Posted by さるちゃん at 15:36│Comments(0)渓流釣り